« 父のこと・母のこと | トップページ | 好きな人だから「見たいこと」「見たくないこと」 »

2007年3月29日 (木)

アニメ「NANA」が終わったこと

ここでアニメについてお話しすることも少ないのですが。

昨日、日テレ系で放送されていたアニメ「NANA」の第1シーズンが終了しました。

最初はお気楽な女の子のダラダラな恋愛アニメだと思っていたんですけど(笑)。(^^;

もう、最後の方はドロドロでした。(--;

彼氏に浮気されて、自分の憧れのミュージシャンに抱かれて妊娠…。(--;
こう書くと、なんだかとんでもない女の子のように聞こえてしまうでしょうけど(いや、実際、とんでもないことなんだけど)。(^^;

ただ。
この作品の中で、「この人と私は合わない」「この人は絶対に本気じゃない」と思っていても、いざ、会ってしまうとやっぱり身体を重ねてしまうと言う心理は、何となく分かるような気がしました。

もちろん、私は今まで浮気の経験はありませんし、男の人を二股かけたと言うこともありません。

ただ。
心は別の人を求めているのに、抱かれてしまった人に対してズルズルと関係を続けてしまうという気持ち。
なんてだらしない女だろうと、画面の中のナナ(ハチ子)を非難しながらも、どこかでそんな気分が分かる自分もいました。

男の人って、こういう事ってないんだろうか。
今の彼女と付き合いながら、昔の彼女と寝てしまうとか(ありそうだな…どこかで聞いたような話だ(笑)。しかもこれって間違いなく二股だし)。(^^;
女から迫られたら、きっと抱いちゃったりするんだろうなあ。(^^;

結局、「NANA」ってドロドロの恋愛アニメなんだけど。
逆にどこにでもある恋愛ドラマなのかも知れないと思いました。

|

« 父のこと・母のこと | トップページ | 好きな人だから「見たいこと」「見たくないこと」 »

コメント

kyaoさん こちらでもこんにちはー(*^-^*)
何かまた曇ってきていますね、明日は雨でしょうか?

花粉症はまだ発症していない私ですが、季節の変わり目には身体がだるくなります(; ;)
昔した手術の癒着があるせいで痛むこともあると医師から言われているのですが、このだるさは辛いものがあります。
しかし、寝ていても気が滅入るばかりなので kyaoさんの所で元気をいただこうと こうしてお邪魔しています(^^)

ゲロゲロ(*_*)・・ 
今のアニメって そんなドロドロのことしてるんですか(@_@;)!?
もうびっくりですね!
私は最近のアニメは見たことがなく、昔の“アタックナンバーワン”とか“ドラエモン”とか“あしたのジョー”くらいしか見たことがないので・・。
浮気に妊娠という言葉が出てきたのには驚きで、何というか、進んでますねー(-_-;)

子ども達に影響がないかが ちょっと気になるのですが、杞憂なのかなぁ~(^^;)
私の考え方が古すぎるのであろうか(--;)

ギロギロギロギロギロギロギロ・・。

投稿: チカリ~ナ | 2007年3月29日 (木) 12時38分

チカリーナさん、こんにちは! こちらにも出向いてくださって、どうもありがとうです。(^^)

あまりお身体の具合が良くないご様子。大丈夫ですか?
身体のだるさには、花粉症や生理のときにたびたび襲われますし、その辛さはよーく分かっているつもりです。「XXが痛い」とかと違って、「どことなく」とか、「身体中が」というのは辛いですよね。
寝ていても、逆にそこばかり神経が集中して、余計に辛いと言うこともあるかと思います。近くまでジュースを買うついでにお散歩とか、気晴らししてみるのも良いかもですよ。どうぞお大事に。(^^)/

>今のアニメって…
うーん…この作品についてばかりではないのですが、チカリーナさんがご指摘くださったアニメが放送されていた時分と違って、今は変に暴力とか殺戮、性描写ばかりが目立つような作りをしているというものが少なくないです。(--;
結局、作り手の想像力不足だと思うのですが、「そこまで書かなくても、そこから先は誰でも想像つくでしょ」というところまで描いている感じで。
変なたとえですが、お客様にトイレの場所を教えるときに、自分が入ってみせる必要はない、ということに気が付いていない感じです。

幸か不幸か、このアニメは深夜帯にオンエアされていましたが、ゴールデンタイムに平気で放送されているものもあります。アニメと言うだけで普通に子供たちも見るかも知れません。「大人の節度」というものが、もう少し必要ではないかと思います。

投稿: kyao | 2007年3月29日 (木) 19時34分

「NANA」見てましたよ~。
ドロドロな恋愛ものでしたけど、主人公の一人のナナ(ハチ子)がどこにでもいそうなカワイイ女の子で、流されていく感情も女として理解出来るし、面白かったです。
原作に追いついちゃったのでアニメは一旦終了しましたが、また再開してくれると嬉しいです。

それにしても最近のアニメって本数多すぎるし深夜ばっかりで時間帯が重なったりして困ります。もちろん何本かは録画して日中に見てますが。

投稿: ありしあ | 2007年3月30日 (金) 10時29分

Arisiaさん、こんにちは! こちらにも訪ねてくださり、どうもありがとうです。(^^)

>どこにでもいそうな…
そうそう。確かにそんな感じだったんですよね。(^^)
仕事は手を抜きがちだし(笑)、身近な男の人をすぐに好きになっちゃったりはするんだけど(爆)、なんとなく「あ、こういう事ってたしかにあるかも」という場面が少なくなかったです。(^^)
原作は読んだことないんですが、劇場版(実写)のCMとか見ていると、ほぼ同じようなところを進んでいるのかなあと思ってました。(^^)

>深夜帯のアニメ
多いですねー。で、一時期、深夜のアニメというと、変にロリロリだったり、妹路線のかなりマニアックなものばかりだったので、一時期、遠ざかっていました(笑)。(^^;
私も録画して見ていましたが、最近は和月伸宏さん原作の「武装練金」くらいでしょうか(笑)。最終回、どうなることかと思っていましたが、面白かったです。(^^)

投稿: kyao | 2007年3月30日 (金) 13時54分

「NANA」がこんなにドロドロな恋愛アニメだったとは…(--;
深夜の時間帯というのもうなずけますね。(^^ゞ

投稿: mana | 2007年4月 1日 (日) 22時29分

えっと〜NANAのお話しは見てないし女性軍がコメントあるようだし。で、

>男の人って、こういう事ってないんだろうか。

と話題を振られているのですがアキオさんはまだお見えじゃないようだし、ここは一発目(一男性代表)解答をば(笑)

男の性から考えたら難しい問題ですね(^_^;
男は「据え膳食わぬは・・・・」ってとこがあるからね〜。まっ、男の勝手なエゴなんですけどね(^_^;

因みに私も迫られたら自身ないな〜正直な所・・・w w ただ、今彼女がいたら頑張って理性を働かせることは間違いないのですが「理性で押し殺す」ですからね(^_^;

現実問題、今でも前の彼女とたまに付き合いはしてるのですが、も〜なんか異性を越えた付き合いになってますね。まっ、私も彼女も今は特定の異性がいないので何かあっても疚しいことはないのですが「全て知り尽くした友達」ですね。新居にも夜勤明けで2回ほど来てますが「なーーーにもない(笑)」友人に言わせてみれば「おかしい」って言うんですけどね(^_^; 因みにその友人はバツイチでルックスも良いし人当たりが良いのでもてまくってます。ただ難儀なのは据え膳はあたりまえで関係をもった女性は私の知る限り5人はいますね。「再婚するのはこの子!!」って子がいるのですが彼の難儀な所は「目の前にいる子がその時一番好き」なんですよ(^_^; 褒められたことじゃないのですが「本命と遊び」を使い分けられないんですよ。いつも目の前の子に全力投球!!これもまた困ったものです(^◇^;)

投稿: Peace_mac | 2007年4月 2日 (月) 03時38分

manaさん、こんにちは! こちらにもレスをどうもありがとうです。(^^)

>深夜の時間帯
そうですねー。ただ、深夜だから何を放送してもいいという訳ではないですよね。
NANAはその辺の節度みたいなものをまだ払っていた気がするんですが、中にはかなりひどいものもありますから…。(--;
やっぱ、ビデオレンタルとかも今はありますから、制作側もその辺を考えて作って欲しいなと。(^^;

投稿: kyao | 2007年4月 2日 (月) 08時18分

peace_macさん、こんにちは! こちらにもレスをどうもありがとうです。(^^)

>男の勝手なエゴ
いや、そのときそのときの状況というものがありますから、それは男性側のエゴとばかり言い切れないのではないかと。(^^;
女性側から言わせていただければ、嫌いな男性から迫られることほど、怖気が立つものはありませんが(爆)、逆に女性側から誘ったときに、それに乗ってくれないというのも寂しいという(これは女性側からのエゴですねー)。(^^ゞ

>理性で押し殺す
ですね。ただ、特定の恋人とか旦那とかがいないという状況の場合、(私個人は、ですが)元恋人とかの男性に押されたら、その辺のガードはちょっちもろいかもです。(^^;
以前の彼氏とは、2度目に別れてから一度も会ったことはないけど、2度目に付き合い始めたときは、今思うと、なんか、そんな感じだったかなあと。(^^;

>目の前にいる子がその時一番好き
あ、それって私の昔の彼氏です(爆)。(^^;
一生懸命だったかどうかは分かりませんが、私の元彼は、自分の好きな人には常に身近にいて欲しい人で。別の言葉で言えば、常に身近に好きな女を求めていたところがあります。
言ってしまえば、それこそエゴなのかも知れないし、自分勝手・我が儘と言われても仕方がないんでしょうけど、男性ってそう言うものなのかなと、ずっと思ってましたから(別にすべての男性が浮気をすると思っている訳ではないのですが)。

投稿: kyao | 2007年4月 2日 (月) 08時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「NANA」が終わったこと:

« 父のこと・母のこと | トップページ | 好きな人だから「見たいこと」「見たくないこと」 »