« 前の職場の噂を聞くこと | トップページ | お仕事を始めて5日間経ったこと »

2010年3月30日 (火)

お仕事が決まりそうなこと

みなさま、ご無沙汰をしております&いつもご心配頂いております。m(__)m

ここしばらく、急に痩せたために(本当に急に痩せたんですよ。どうしてだろう…)、顔の皮が弛んできて…以前は「Tommy Febに似てるね」と言ってくれた友人も、最近では「さだまさしに似てね?」としか言ってくれなくなりました。しくしく。
で、胸まで痩せたら大変とばかり、毎日、懸命になって腕立て伏せやらダンベル運動をしてたら、肩幅がとんでもないことに…(号泣)。

これから先、旦那と離婚のひとつもして、もう一花くらい…と思っていたのに…。(;_;)

それはともかく。(--;

今まで、みなさんからいろいろな形でご心配をいただき、またたくさんの励ましを頂いてきました、私の就職活動ですが(なんか、議員の選挙演説みたいだな)。(^^;
おかげ様をもちまして、何とか収拾がつきそうです。(^^)

今年の1月はじめに前のアルバイト先を退職し、新しいお仕事を探し始めたのが2月のはじめ。

前の職場では、当初、「ホテルのバックヤードで働きたい」と言っていたのですが。
いつの間にやら、フロント業務に回されてしまって、もっとも苦手な接客サービスを1年以上やらされてしまいました。(^^;
なので、今回こそは、ちゃんとホテルのバックヤードで働こうと思い、いろいろ探していました。

いちばんアテにしていたのが、毎週、日曜日の朝刊に入ってくる折込の求人広告。
ただ、ここしばらくは本当に求人が少なく、普通なら4紙くらい入っているところを2紙とか。ひどいときには1紙とか。

当然ながら、そんな中から希望する職種を探そうと言うのが、どだい無理で。

結局、本命のお仕事のほかに、「パソコンのオペレータ」「図書館の受付業務」などなど…いろいろな会社を訪ねては玉砕。(;_;)

それも実は当たり前で…後から伺うと、今は大学への進学が決まった学生のみなさんや、就職が決まらなかった学生さんも、新しいバイトを探しているらしく、2人しか採用枠がないところに28人とか応募が来るのだそうです。
となれば、若い人から採用されるのは当然なんですよね…つまりは、こうした時期の悪さもあった訳です。(--;

ハローワークにも足を運びましたが、あそこは本気で役に立ちませんでした。

前回、仕事を探していたときもハローワークには通っていたのですが、「やる気なし」みたいな企業さんばかりで。
不合格の後も、履歴書を返送して来ないのは当たり前で。
合否さえ通知してこないところもたくさんありました。

こんな調子で、毎週3社くらいに面接していただきながら丸2ヶ月。

仲良くしていただいている方々からは、メールやブログを通じて「頑張れ」「焦ることないから」と、幾度となく励ましのお言葉をいただきました。

中には、私のためにわざわざ明治神宮まで出掛けて、祈願の絵馬まで掛けてくださる方までいらして…本当に感謝しています。

今回も、面接するたびに「いろいろな企業さんがあるんだなあ」と、社会勉強をさせていただくことが多くて。

面接の時間を3分しか取っていただけないとか(それなら履歴書を郵送しても一緒なのにと、何度思ったことか。交通費、高いのに…)。
募集要項には「経験を問わず」とあるにも関わらず、私の履歴書だけ見て「うちの会社の業務と、まったく似ても似つかない仕事をしてきたんだねえ」とだけ言われて、話も聞いてもらえないうちに履歴書を突っ返され、門前払いのように帰されたりとか。

「それでも東京にいるから、まだこれだけの会社が面接してくれるんだ」
「何年も職に付けない人だってたくさんいるんだ。住むところがあってご飯が食べられる分、私はまだマシな方だ」

そう思って自分を励まそうとしても、こう言うことが1週間に3回も続けば、やっぱりへこみます。

鬱病と言うこともあるんでしょうね。
一瞬ですが、いちばん考えてはいけないことも考えてしまう自分がいて、それでますますへこんだり。

そんなとき。

お昼の「ミヤネ屋」という日テレ系の情報番組で、学生さんの就職難についてのお話を見ました。

この番組では、司会の宮根誠司さんと、日テレアナウンサーの丸岡いずみさんの、漫才のような掛け合いが面白く、毎日楽しみにしていたのですが(今、丸岡さんは夕方のニュース枠に移られてしまいました。残念!(波田陽区風に))。(^^;

その中で。
丸岡さんが就職活動をしていたのが、就職超氷河期真っ只中だったため、最初からアナウンサーを目指していたわけでなく、銀行や事務系など、片っ端から就職試験を受け続けたことを伺いました。

印象的だったのは。
「何社就職試験を受けようが、自分の身がひとつなんだから、その中で自分が就職できるのはひとつの会社だけ。だから、それまで100社落ちてもいい。1勝100敗でも勝ちは勝ち」
と言うお話でした。

それを聞いて、「そか。何社落ちてもいいんだ。その中で1社だけ合格すればいいんだ」
そう思った途端、もう焦りまくっていた自分の気持ちが、すーっと楽になって。(^^)

そのせいではないのでしょうけど(その会社に出向いたのは、そのお話をテレビで聞く前でしたから)。(^^)

なんとか採用が決まりました。(^^)

さて、長い長ーい前置きはこの辺にして(爆)。(^^ゞ

実際にこれから勤める事になったのは、有楽町と言うか銀座と言うか(まだ具体的な勤務地を聞いてない(爆))にある、ホテルチェーンのうちの1店舗です。(^^)

今度こそ、バックヤードのお仕事です(と思う…採用のお知らせを頂いたとき、作業着ではなく、制服のサイズを聞かれたのが若干不安ではありますが)。(^^;

ただ、バックヤードでのお仕事なので、朝が異様に早いです。(^^;

就業時間は朝の6時から9時半まで。
ですが、最寄り駅からかなりの距離があるので、朝5時丁度の電車に乗らないと、確実に遅刻です。
最寄り駅までの距離を考えると、4時半には自宅を出ないとその電車には乗れません。
と言う事は…4時には出掛ける支度を始めないと間に合いません。

でも、お化粧とか、朝御飯とか…。

3時半には起きないとダメだ(爆)。(^^;

とは言うものの、前のお仕事を始めてからこっち、毎朝4時には目が覚めてしまう私(お友達のmanaさんには、「まだ緊張してるんですか? ちゃんと寝ないといけませんよ」と注意される始末)。(^^;
そういう意味では、今でも緊張を与え続けてくれている、かつての職場のお局様には感謝なのかも知れません。(^^;

なので、あと30分だけ早く起きるように頑張ります。(^^)

不安と期待の初出勤は、来月の5日です。

とは言うものの、私の友達の中には、一度、採用の連絡を頂いたにもかかわらず、翌日に不採用の連絡を頂いた方もいらっしゃいますので、まだまだ油断は出来ないぞ、と。

最後になりましたが。

皆さんには、ブログやメールを通じて、たくさんのご心配をお掛けし、それ以上に励ましのお言葉をたくさんいただきました。
そのおかげで、ようやくここまでこぎつけることが出来ました。

改めて、感謝の言葉を送らせて下さいませ。

みなさん、本当に、本当にありがとうございました。m(__)m

きっとこれから先、新しい職場でもいろいろあることと思います。第2のお局さんに出会ってしまうとか(うは…嫌な言葉だ)。(^^;

まだまだ、ブログやメールで愚痴をこぼすことも多いと思いますが。
こんな私目ですが、どうぞ、見捨てずにお付き合いくださいませ。
m(__)m

これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

|

« 前の職場の噂を聞くこと | トップページ | お仕事を始めて5日間経ったこと »

コメント

よかった、よかった。
オイラも滝にうたれてkyaoさんのお仕事が見つかるのを願ったかいがありました。(えー)

また朝早いお仕事ですが、体に気をつけて無理せず頑張ってくださいね。

>もう一花くらい…
女性はね、自ら諦めなければ、いつまでも魅力的に見えるもんですよ。
だからって離婚しちゃダメですが。(^_^;;

>Tommy Febに似てるね
おぉ!ブリグリ好きなオイラには気になるなぁ。(笑)

投稿: Black cat | 2010年3月30日 (火) 19時51分

BlackCatさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^)

>滝に打たれて…
うそを言いなさい(きっぱり)。(- -#

>早朝のお仕事
ありがとうございます。真面目に新聞配達も出来そうな時間帯なんですが(笑)、朝早いのは全然平気なので。(^^)
逆に夜遅い方はからきしダメで(笑)。10時過ぎちゃうと眠くなっちゃって(爆)。(^^ゞ

>自ら諦めなければ…
うーん、そうなんだろうか…じぇんじぇん自信がないので。っていうか、この歳になるまで、今の旦那含めてたったふたりの殿方としかお付き合いしたことがないっていうのがすべてを物語っているような気が…(しくしく)。(;_;)

>ブリグリファン
いや、だからね…それは昔のことで。
今は頬がゲッソリして弛んじゃったから(号泣)。こういうとき、太れない体質って…。(;_;)
今、NHK BSの「今日からマ王」見てたら…何となく、今の私って「魔剣モルギフ」に似てないかと、ふと思ってしまいました。しくしくしくしく…。(;_;)

もう死のう。(;_;)

投稿: Reina | 2010年3月30日 (火) 21時25分

いえい、おめでとうございます。

投稿: アキオ | 2010年3月30日 (火) 21時46分

おぉー!おめでとうございます!!
不肖スナフ、滝登りをしてkyaoさんの就職祈願をしていたのが通じたんですね!

仕事内容もそうかもですが、時間がすごく早いので、慣れるまでちょっと大変そうですね。
kyaoさんは頑張り屋さんだから無理はしないようにね☆

それにしても、、、図書館の受付業務。
kyaoさんにして欲しい仕事ナンバーワンかも!
そしたらスナフ、毎日通うでありますっ!
やっぱタイトスカートに白ブラウスってことになりますよね~
夏は半袖のブラウスですよね~
ボタンは一個多く開けますよね~(妄想)

投稿: スナフ | 2010年3月31日 (水) 00時19分

アキオさん、こんにちは。お祝いの一言メッセージ、どうもありがとうございました。(^^)/

投稿: Reina | 2010年3月31日 (水) 05時38分

スナフさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^)

>滝登りをして…
うそを言いなさいっ! サケかっ!(タカ&トシ風に)。(^^)
そう言えば、タカ&トシのおふたりも北海道出身だったと思いましたが、違いましたっけ? 私、あのおふたり、とっても好きなので(笑)。(^^ゞ

>早朝勤務
今日、試しに3時半に起きてみたんですが…たった30分なのに、まあ眠いこと辛いこと(爆)。(^^;
でも、やっぱりこの時間に起きないと、どうも間に合いそうにないですね。スナフさんが仰っているように、身体が慣れるまでしばらく辛いと思いますが、頑張ります。(^^)

>して欲しい仕事
こら。妄想爆発じゃないか(笑)。(^^;
大体、毎日通うって…北海道から?(爆)(^^;
スナフさんも来月にはお父さんなんだからねー(笑)。今からお嬢さんを困らせるようなことを言ってたらダメだよー(爆)。(^^)

今までいろいろご心配をありがとうございました。(^^)
自分では頑張ってるつもりはなく、十分にマイペースなつもりなんですが(笑)。これからも今まで同様、よろしくお願いします。(^^)

投稿: Reina | 2010年3月31日 (水) 05時46分

お仕事が決まっておめでとうございます!

なんか滝に打たれたり、滝に登ったりしてる人がいらっしゃるようで(笑)。

朝早いのが大変だなあと思いつつ、ご飯もりもり食べて体力つけて下さいね~。

投稿: ありしあ | 2010年3月31日 (水) 14時50分

arisiaさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^)

arisiaさんにも機会あるごとに励ましのお言葉をたくさんいただきました。改めて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。(^^)

>滝に打たれたり…
多分、そのうち「お百度参り」とか「断食修行」とかも出てくるものかと。(^^;

>ご飯もりもり
そっちだけは自信あります(笑)。(^^)v
でも、朝があまりに早いので、前日にご飯が炊き上がってなければアウトです(笑)。
とは言え、空腹で力仕事は辛すぎるので対策を講じなければ(笑)。(^^;

投稿: Reina | 2010年3月31日 (水) 20時24分

おめでとうございます(^^)
これから暖かくなり、日の出も早くなっていきますので(3時半は暗いですが)、季節を味方につけて、お仕事に慣れていってください。くれぐれも健康第一にしてくださいね(*^^)v
ひと花もふた花も咲かせてください(^v^)楽しみにしています♪

投稿: りんたろ | 2010年4月 1日 (木) 21時12分

りんたろさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^)

優しいお言葉の数々、どうもありがとうございます。(^^)
3日目にして、ようやく身体が慣れてきた感じです。昨日までは、朝、起きたはいいものの、もう眠くて眠くて(笑)。今日は従来道理に目が覚めて、普通に活動できるようになりました。(^^)
初出勤まであと3日。さて、どうなることやら…。(^^;

>ひと花もふた花も…
わはは。ありがとうございます。(^^;
すでにこの歳ですから、咲いたところであだ花になってしまいそうで怖いですが(爆)。(^^;

ようやく暖かくなってきましたが、りんたろさんもどうぞお身体を大切になさってくださいね。
毎日、いろいろなことがありますが、どうぞマイペースで。(^^)

投稿: Reina | 2010年4月 2日 (金) 05時18分

のろまった(´・ω・`)
まずはおめでとうさんです
風早くんなら「よかったな、黒沼」ってとこでしょうか(笑)
まさに4月の新生活スタートってとこですね
しかし・・・朝早い勤務だなぁ(;・∀・)
寝不足には気をつけてください

投稿: MOTO | 2010年4月 4日 (日) 09時09分

MOTOさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^)

>風早君なら…
あはは。爽子ちゃんなら「ありがとう…これも、風早君のおかげだよ…うるうる」と言ったところでしょうか。(^^)
でも、MOTOさんにも本当にたくさんの応援を頂きました。本当にありがとうございました。(^^)

>朝が早い
そうですねえ。唯一の不安は、とにかく最寄り駅の一番電車に飛び乗らないと、確実に遅刻だということなんですよね。
ここ数日、東京は強風が続いていたんですが、軒並み電車がストップ。こんなことが朝一からあったが最後、どうしようもありません。(- -;
ただ、それを除けば、朝早い仕事と言うのは性に合ってるみたいで全然苦痛ではありません(笑)。母のこともありますし、早く帰ってこれる仕事は大歓迎です。(^^)
逆に夜のお仕事はからっきしで(笑)。もう10時過ぎると眠くて眠くて(爆)。(^^ゞ

投稿: Reina | 2010年4月 4日 (日) 14時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 前の職場の噂を聞くこと | トップページ | お仕事を始めて5日間経ったこと »