« お仕事が決まりそうなこと | トップページ | お仕事を続けていて、ふと思ったこと »

2010年4月10日 (土)

お仕事を始めて5日間経ったこと

どんな仕事であっても、最初の頃はやっぱり疲れますね。(^^;

それでも何とか5日間、勤めることが出来ました。(^^;

当初から分かってはいたんですが、このお仕事に就いて、いちばん厳しいなあと思ったのは、通勤時間に余裕がないことですね。

自宅の最寄り駅から発車する電車が午前5時3分。
これより前に電車はありませんし、これに乗り遅れると、次に電車が来るのは15分後。間違いなく遅刻してしまいます。
なので、どこかで自分を追い詰めているんでしょうね。
前日の夜10時には床に着くようにしているんですが、30分置きに目が覚めてしまって(笑)。(^^;

3時半に起きて布団を上げたらスーツに着替えて、バナナを2本食べて、歯を磨いてお化粧して…。
それでも自宅を出るのは4時半ギリギリです。

万が一、台風や地震、事故などで、いちばん電車が来なかったときに備えて、自転車通勤の用意もしておく方がいいのかなあとも思います。
スッピンのまま自宅を飛び出すことになりますが(泣)、2時間もあれば勤務地に辿り着けると思うので。(^^)

実際の勤務は朝6時から9時半まで。

どこがどう評価されたのかは分かりませんが。
今回、採用されたのは、どうも私ひとりだったようです。
単純に私だけしか面接に来なかっただけかも知れませんが(爆)。(^^;

「ホテルのバックヤード」なんて言うと格好いいですが、要は雑用(笑)。(^^ゞ

業務で使うさまざまな物品の搬入から始まって、各フロアに敷き詰められたカーペットや客用トイレの清掃、各フロアから集められたゴミの分別まで。
客室清掃やベッドメークなどを除いた、ありとあらゆる仕事です。(^^)

私の属している会社そのものが小さいので、少人数で何でもやりくりしないとなりません。
なので、力仕事が基本です。ゴミの分別をしているとき、指を切るなんて普通です(笑)。(^^;

最初の3日間は、先輩とマンツーマンで仕事を教えていただいていましたが、4日目からは無理矢理独り立ちさせられて(笑)。(^^;

まだまだ要領が悪いのでしょう。
分からない部分とか、上手くいかないところとかを、力技で乗り切ろうとするから、ひとりでバタバタして余分な体力と時間を使って。(^^;

最後はどうしても間に合わなかったりするので、結局、先輩方がバックアップでゴミの分別などを手伝ってくださって。

「ああ、また迷惑を掛けている…」
そう思うと、やっぱりへこみます。

とは言うものの。
今のところ、ですけど。
人間関係は本当にいいところです。

別に私を甘やかしてくれる訳ではなく(というか、むしろ逆なんですが)。(^^;
注意すべきところはしっかり指摘していただきながら、私が足りないと思われる部分についてはフォローしてくださいます。(^^)

もちろん、お局様的な方はいらっしゃるんですが。(^^;
怒鳴る・威張る・威圧する…ということはまったくありません。(^^)

私の場合、トイレ清掃はまったくの未経験なので、どうしても不慣れな分、そこで時間が掛かってしまうため、来週月曜日は先輩に付いて頂いて、トイレ清掃の特訓です(笑)。(^^)

今のうちに、覚えなければいけないことはしっかり覚えておかないといけませんから、こんな形で時間を割いていただけるのは、本当にありがたいです。(^^)

正直、覚えることが山ほどあって、毎日、頭がスポンジになったような気さえしてます(笑)。(^^;
このお仕事を続けていける自信は、まださすがにありません。

でも。
このブログを通して応援してくださったみなさんのお気持ちを無駄にしないためにも。
「この仕事が続かなきゃ、どこへ行っても同じだぞ」という思いで、頑張ろうと思ってます。(^^)

これから先、いろいろとまた愚痴らせていただくことになるかも知れませんが。(^^ゞ
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

|

« お仕事が決まりそうなこと | トップページ | お仕事を続けていて、ふと思ったこと »

コメント

がんばってますねー。

でも、10:00AMには仕事あがってるのかな。。
すっごいですねぇ、金銭的には大丈夫なのかなー、なんて
ふと、、ふと(失礼ですね、ちょっと)思っちゃいましたが、
とりあえず、働くって、やっぱり人間に取って大事ですよねー、
なんて思います。


でも、一攫千金、祈り続けてるアキオッチでありました。

投稿: アキオ | 2010年4月10日 (土) 17時35分

アキオさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^)

>経済的な部分
いえいえ。別に失礼でもなんでもないかと。(^^)
正直、辛いと言えば辛いのですが、(介護とまではいかないものの)自宅の母の手伝いはしないといけないですし。それを考えれば、お昼前に自宅に戻ってこられるお仕事と言うのはありがたいです。(^^)
基本的に、養わなければならない家族はいませんし、しかも生活していくに当たってもっとも基本的な部分(家賃・光熱費・食費)などは払わなくて済んでいますから、随分楽をしていると思ってます。(^^)

>働くと言うこと
ですね。経済的な部分だけでなく、ちゃんと働くと言うことはやっぱり基本だと思います。(^^)
もちろん、「働く」という中には、主婦の家事労働も含まれますし(実際、外で働くよりずっと大変だと思う)、学生さんの勉強も含まれますよね。(^^)

>一攫千金
宝くじと見た!(笑)(^^)

投稿: Reina | 2010年4月10日 (土) 17時49分

がんばれ、黒沼(^^)

投稿: 風早 翔太 | 2010年4月11日 (日) 00時38分

うん! 風早君、私、頑張るからね!

…って、私、爽子ちゃんじゃないし(爆)。(^^;

でも、爽子ちゃんの台詞ってアクセントとかイントネーションが違うからなあ…文字で書くと難しいや(って、そういう話?)。(^^;

投稿: Reina | 2010年4月11日 (日) 06時55分

お仕事って慣れるまで大変ですよね。

体力が要るお仕事だと思うので、体重を減らさないようにモリモリ食べて休める時は十分休んで下さいね。あ、前にも言ったような(^^;)

最初は出来ないのは当たり前なんですから、教えて貰える事はいっぱい教えて貰ってね♪
人間関係が良いのが何よりです(^^)

朝早いのは私には無理ですぅ(>_<)

投稿: ありしあ | 2010年4月11日 (日) 10時24分

人間関係の良い職場で良かったですね。わからないことも聞きやすいし(^^ゞ
朝早いのがネックですが、体が慣れれば夜も早く眠れるようになると思います。夜、つまんない本を読んでみたら、知らないうちに眠ってるかも。
睡眠とれないと厳しいから、疲労回復に努めて、無理のないようにしてくださいね(^_-)

投稿: りんたろ | 2010年4月11日 (日) 10時36分

arisiaさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^)

>体重を減らさないように…
ありがとうございます。(^^)
どうしてかここのところ、本当に体重が減り続けてます。食べるのは得意なんですが(爆)、どうして体重が落ちているのか、訳が分かりません。(^^;
とにかく体力勝負の職場なので、身体が資本。いっぱい食べて太れるように頑張ります。(^^)

>最初は出来なくて当たり前
そうなんですよね。でも、やっぱり「他の方にご迷惑をお掛けしたくない」の一心で遮二無二なってる自分がいます。
周りの人たちからもarisiaさん同様「焦らなくていいからねー」「無理したらダメだよー」とお声を掛けていただくんですが、優しい人たちなら尚更ご迷惑をお掛けしてはいけないと思い込んでしまって。(--;

>人間関係
本当にそう思います。(^^)
基本的に、私、ドジですから、余分なところに気を回していると尚更ドジるんですよね。本当にしっかりしないといけないところがおろそかになるのがいちばんイヤでしたから。(^^)

>朝早い仕事
あはは。私は逆に夜遅い仕事はテンでダメで(笑)。夜10時を回ると眠くて仕方がありません(爆)。(^^ゞ
あれ? 前にもお話しました?(笑)(^^ゞ

投稿: Reina | 2010年4月11日 (日) 11時14分

りんたろさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^)

>わからないことも聞きやすいし
そうですねー。前の職場では、何か聞くと「そんなことも分からないの?」と言われ、聞かないと「どうして聞いてくれないの?」と言われてましたから。(--;

>夜、つまんない本を読んでみたら…
あはは。そうですねえ。あと、難しそうな本とか(笑)。(^^;
私の場合、「つまらないアニメ」でも爆睡できるかも知れないです(爆)。(^^ゞ

>無理のないように
ありがとうございます。(^^)
きっとまだ自営業の頃のクセが残っているんでしょうね。今、自分がどれだけ無理を重ねているかがよく自覚できてなくて(笑)。(^^ゞ
なので、前の仕事でも、体調悪いときにフル回転して、結局、病院で点滴打たれてたりしてました(爆)。(^^ゞ
今度の職場では、そういった部分にも気がつくように出来ればと思ってます。(^^)

りんたろさんもお身体の具合、大丈夫ですか?
お医者様に通われるだけでも、結構大変だと思います。どうかお身体をご自愛くださいね。(^^)

投稿: Reina | 2010年4月11日 (日) 11時21分

がんばれ〜!

今は気が張ってるから、疲れとか麻痺してるかもしれませんが、ちゃんと休む時は休んでくださいね。

投稿: Black Cat | 2010年4月12日 (月) 22時02分

BlackCatさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^^)

>疲れが麻痺
なんか、言われてる側から、本当にその通りみたいで(笑)。今週始まってから、ずっと頭痛が続いていたり、何となく微熱があったりと、どうも体調が落ち着きません。
もちろん、この変な陽気のせいとか、女性特有の体調の変化とかもあるんでしょうけど、ここにきて、ちょっとしんどいです。(^^ゞ

ご心配、いろいろありがとうです。とにかく、今は必死になるべき時期だと思って頑張ります。(^^)

投稿: Reina | 2010年4月13日 (火) 12時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« お仕事が決まりそうなこと | トップページ | お仕事を続けていて、ふと思ったこと »