« 週6日勤務のこと | トップページ | 低空飛行ながら、何とか生存していること (^ ^; »

2011年1月29日 (土)

リストラの憂き目に遭うこと

こちらのブログにスレを立てるのも、ずいぶん久しぶりになってしまいました。

このスレの下に、今のお仕事を始めて数ヵ月後の自分の様子が書いてあって…なんか、ずいぶん昔のことのように感じてしまいました。

みなさんにたくさんの応援を頂き、ようやく今の仕事に就いた訳ですが…遠からず、リストラの憂き目に遭うことになりそうです。(^ ^;

事の起こりはつい数か月前。

私が所属している企業は、私の勤務先ばかりでなく、いろいろなところに現場を持っている訳ですが。

そのうちのある現場に勤めているオバサンのひとりが、実は仕事をさぼっていたことが発覚してしまいました。
それも、身内のチェックで分かった訳ではなく、仕事を依頼しているテナントさんからのクレームと言う、最悪の状態です。

私の会社の管理職の人たちが慌てて状況の把握&クライアントへのお詫びにすっ飛んで行ったという話を、現場の上司から聞きました。

そのバタバタも冷めやらぬ先月のこと。
今度は私の現場で事故が起きちゃいました。オジサンが、テナントの社長室に飾っていた銅像の一部を壊してしまったのです。

プラモデルを扱う人間にしてみれば、一部のパーツの欠損など、大した事故でも何でもないんですが、もちろん、そんな言い訳が通じる訳もありません。

みんながピリピリしているところに来て、今回の物品破損です。
上司はやってくるわ、作業をその都度チェックされるわ…必要以上の大騒ぎになってしまいました。

とは言え、正直なところ、そのオジサンが犯したミスと言うのは、誰だってやってしまいそうな事だったんですよね。
誰でもいつかはやってしまいそうな事を、たまたま、そのオジサンが一足先にやってしまった。私にはそんな風に思えました。

ですが、そこから事態はどんどん悪い方向に進んでしまいます。

最終的に。
事の発端となったオバサンは解雇(これは当然でしょう)。
不祥事を起こされてしまったテナントの契約解除。それに伴って、余剰人員の削減や作業現場の移動と言うことになり、一時期、私も今の職場から別のところに移されるという話も持ち上がってました。

現場が変われば、勤務時間も3時間半から2時間に変更になることとなり…。
「1日2時間の勤務じゃ、生活が立ち行かなくなるなあ」と考え、その際は新たなアルバイトを入れるか…あるいは思い切って退職して新たなアルバイトを見つけるか…という選択に迫られました。

ですが、そのときは「kyaoさんは職員の中でもしっかり仕事してくれてるから」という、嘘か本当か分からない理由で、今の職場に残してもらうことが出来ました。

それでも、人員の配置転換やそれに起因する作業内容の変更はどうしても起こります。
私自身、今までやったこともないような業務を任されることとなり、バタバタしてしまいました。(^ ^;

しかし、急転直下。思わぬ事態が起こります。

私の会社が一手に仕事を受けていたグループ企業さんが、つい先日、「企業としての信頼の失墜」を理由に、同業他社への業務の移譲ならび私の会社との契約放棄を決めました。

これで、私の会社はひとつの現場のみならず、その企業さんから委託されていた現場すべてを失うことになってしまったのです。

企業全体の存続の危機を迎え、今、私の会社は上を下への大騒ぎです。

そんな中。
私の職場でも、アルバイトやパートの全員解雇。加えて正社員の退職勧告が告げられたのが、つい昨日のこと。
今の現場での作業も、来週いっぱい。事に因ったら今月いっぱいで終わりです。

-----------------------------

状況としては、まったく楽観できないのですが。
正直なところ、ホッとしている部分もあるのです。

というのも…。
今の現場の責任者が、とにかく「いわくありげな人」で。

自分の機嫌が悪いと、とにかく周りに当たり散らします。

「ただでさえイライラしてるんだから、余計にイライラさせないで!」
(いや…別に私がイライラさせてる訳じゃなくて…あんたが勝手にイライラしてるんでしょ?)

「あんたは朝の仕事が終わったら帰るだけだけど、私はこの後も作業があるんだからね!」
(いや…私が頼んであんたに作業して貰っている訳じゃないんだけど…1日作業するのを選んだのはあんた自身でしょ?)

「不機嫌そうな顔をしないで! いつでも笑顔でいなさい!」
(あんたに言われたくないなあ…)

「人の粗捜ししたらダメだよ!」
(んなことした覚えないし。そもそも、みんな別々の作業してるんだから、粗の探しようがないんだけど…)

「指さし確認とか、しっかりしましょう。kyaoさんはやってるけど、見てると「バッカじゃないの」って見えるけど」
(やれって言いながら、やってる人間に対しては「バッカじゃないの」かよ…)

こんなことは、私が言われたことのごくごく一部で。

特に理由もなく、頭をはたかれる女性とか。
「イライラするから笑うな!」とか、いきなり「このハゲ!」と怒鳴られるオジサンとか。
変な「あだ名」を付けて人を呼んだり。
被害は周りの人全部が受けてるような有様で。

しばらく前から私も「チチ女」とか、ありがたくもないあだ名を付けられて。
しかもそれを男性職員とかの前でも平然と使うから、最近ではそのあだ名を男性まで使うようになってきて。

数ヶ月前から、正直、退職しようかとまで思っていました。

なので、先日の解雇通達のとき。
仲良くさせていただいていた職員の方々と。

「kyaoちゃん、今まで良く我慢したねー」
「とんでもない。XXさんこそ、ひどい目に遭ってましたよねー」

と、思わずお互いに声を掛け合って(笑)。

聞いたら、今回のことがなくても、みなさんも退職を考えていたそうで(爆)。
遅かれ早かれ、この職場は崩壊していたのかもしれません。

-----------------------------

そんな訳で。
またしてもこれから就職活動を始めないといけないことになってしまいました。

今の職場を探しているとき、何度も私を励まし、応援してくださったみなさん、こんな形になってしまってごめんなさい。m(__)m

とにかく、あと1週間の勤務。最後の最後まで油断せずに頑張ります。

|

« 週6日勤務のこと | トップページ | 低空飛行ながら、何とか生存していること (^ ^; »

コメント

おつかれさまです、、
なんか見てると、一日のうちに3時間、、
それなのに、なんだかんだとあるんだなぁ、って。。

アキオは今の所、職場内ではごたついてないけれど、
他部署との関係に悩んじゃっています。
って、そんな深刻じゃないけど。。
(あと、人間関係的な悩みでもないですw)
他所の部署との持ちつ持たれつ、の部分と、
そこはちがうでしょ、の部分。
まとめ役同士はウマく行ってるのに、、、ってな感じ。

ま、何処も悩みはある物で、
ただ、またお仕事をさがすのは大変でしょうね。
(あくまで、時代的に一般論として、、ですけど)
思った仕事(収入含め)はない時代ですもんね。
人間関係で転職するヒトは数居れど(そして、その理由は正当だと思うけれど)
なかなか難しい社会になってますよね今の日本って。。
終身雇用はぶちこわしたけれど、
受け皿はないまま、という、、、、どうなってんだまったく。。

投稿: アキオ | 2011年1月29日 (土) 18時36分

いつもkyaoさん以外の原因で職を変わらざるを得ないところがなんとも残念です
焦るなと言っても無理でしょうがマイペースで

投稿: MOTO | 2011年1月29日 (土) 22時34分

アキオさん、こんにちは。レスをどうもありがとうです。(^ ^)

>1日3時間の勤務
仰るとおりだと思います。
別に「仲良くしましょう」でもなく、単にその時間だけでも波風が立たないように出来ないものかと言うことなのでしょうが…私に単に堪え性がないだけなのかも知れません。
ただ、今回の件については、辞職するのが先か、職場が崩壊するほうが先か、時間の問題だったのかもしれないなあと思ったりもしてます。

>ごたついた職場
仕事も人間関係も円満で…なんていうところは絶対にないんでしょうね。
言葉を変えれば、先の職場の「お局様」とか、今の職場の主任のような人はどこにでもいるのかも知れません。単に程度が違うだけで。
今日は私ひとりの勤務でしたが…明日からの残りの勤務がいささか心配ではあります。(^ ^;

>難しい社会
って言うか、お偉いさんが浮世離れしている気がします。
どこぞの御大臣様が「今の人たちは60歳過ぎまで元気に働いているんだから、年金需給の年齢を繰り上げてもいい」などと馬鹿げた事を言ってますが(怒)。
大体、誰が好き好んでそんなに歳を取ってまで働いている訳がないじゃないですか(怒)。お金に困ったことのない人は、そういうことにまで考えが及ばないんでしょうね(怒)。
しかももっと働けと…1日中トイレ掃除に明け暮れる生活を1年やってみてから同じ事を言え! と、私は言いたいです(怒)。(- -#

投稿: Reina | 2011年1月30日 (日) 12時04分

MOTOさん、こんにちは! レスをどうもありがとうございます。(^ ^)

今の職が見付かるまで、MOTOさんにも本当、言葉にならないくらいお世話になりました。
にもかかわらず、この有り様…お詫びのしようもありません。MOTOさんの気持ちに応える事が出来ず、ごめんなさいです。m(_ _)m

ただ、ここでめげていたら、本当にみなさんの気持ちを裏切ることになるような気がします。
また1から出直しですが、頑張ります。応援、どうもありがとうです。(^ ^)

投稿: Reina | 2011年1月30日 (日) 12時07分

うお、れいなさんの職場がまたもや大変な事に(^^;)
仕事だけは本人が真面目にやってても、周りに振り回されるから困ったものですね。
責任者さんも、それって完全にセクハラじゃん(怒)!

お仕事探すのは大変でしょうが、遠い空から応援してます。

投稿: ありしあ | 2011年1月30日 (日) 19時58分

arisiaさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^ ^)

>セクハラ
arisiaさんに言われるまでピンとこなかったんですが…なるほど、たしかにセクハラかも知れない(爆)。(^ ^ヾ
ここまでくると、セクハラだろうがパワハラだろうが、あんまり変わらない気もしますね。言ってる本人はそんなこと、まったく気にもしていないんでしょうけど。(- -)

いろいろご心配頂き、どうもありがとうです。m(_ _)m
かねてより、本当、たくさん応援していただいたと言うのに…それにきちんとお答えできず、申し訳ありません。m(_ _)m
何かに付け、これからもいろいろご心配やらご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

P.S.
今までお話してきたものと、まったく別の小説がそろそろ1本上がります(爆)。(^ ^ヾ
確定申告の準備が終わる頃にはお送りできるかと思いますが…スタイルが全然違うので楽しんでいただけるかどうか、ちょっち不安です。(^ ^;

投稿: Reina | 2011年1月31日 (月) 12時00分

かえすがえすも、まったく、と言う感じで、
はやく心が切り替わってくれるといいな、と思ってます。

いがいや、社内って、どこにいっても、
パワーバランスは同じ様で、、
偉い立場なのに、卑劣なヒトとか、
偉くもないのに威張ってるヒトとか、、
絶対何処にでも居るようです。

ゆったり時間を大切にしてくださいね。

投稿: アキオ | 2011年1月31日 (月) 21時13分

アキオさん、こんにちは! 重ね重ねのレス、どうもありがとうです。(^ ^)

>パワーバランス
そうですよねえ。以前の職場にも「お局様」がいたように、この職場にも同じような人がいて…最初は「前の職場ほどひどくないだろう」と思ってたら…本当に似たり寄ったりだったと言う。(^ ^;

卑劣だから上に上がれたのかもしれませんし。
偉くないから虚勢を張ってるだけなのかもしれませんが。

別に馴れ合いをしようとは思いませんけど。
もう少し、人同士の関係を大切にしようという思いで接することが出来ないのかと、やっぱり思います。
あ、それは私自身も含めてです。念のため。
「我慢出来ないから退職してしまう」ということも、「我を押し殺してしまう」というのも、人間関係を大切にしようとする人間のすることではないでしょうし、それが大人の対応とも思っていませんから。

投稿: Reina | 2011年2月 1日 (火) 12時20分

お疲れ様でした(^^;;
またまた大変な状況に舞い戻りですね〜(^^;;
しかしま、状況を見てないので定かではありませんが。「企業としての信頼の失墜」を理由に、同業他社への業務の移譲ならび私の会社との契約法規を決めました。って。体裁の良い契約解除の言い訳のように思えるのは僕だけだろうか?リストラが社会現象になって経営が傾いてない企業でも人員を削減したいんだけど言い出せない。今がチャンスとばかり「こんなご時世だから。。。」リストラ成功。そんなのが山ほどあるように思えます。

早く新しいとこ探そう!大丈夫!きっと良いところありますよ。
今まで苦労しまくって探して結果見つかったようにね(^^

投稿: peace_mac | 2011年2月 1日 (火) 15時57分

小説楽しみにしてますよ~!
わくわく(*^_^*)

あ、でも無理せずご自分のペースで。

投稿: ありしあ | 2011年2月 2日 (水) 11時28分

peace_macさん、こんにちは! お久しぶりです。レスをどうもありがとうです。(^ ^)

>体裁の良い契約解除
考えられないことじゃないですよね。事件はすべて本当の事なんですが、実際、今でも「本当?」って、みんなで話してます。
大体、2月の第1週で解雇って言うのも何となく変ですよね? 月末で打ち切りだったら分かるけど、すごーく中途半端な気がします。
実は今、またまた現場がばたついてます。(^ ^;
収拾がつき次第、みなさんにはご報告差し上げます。

いろいろご心配くださり、どうもありがとうです。(^ ^)
peace_macさんにも今の職場が見付かるまで、いろいろお気遣いいただいたというのに…逆に私の方が申し訳ない想いでいっぱいです。m(_ _)m
いろいろ思うところはたくさんあるんですけど…それはまた別の機会に。(^ ^ヾ
peace_macさんもお身体のこととか、いろいろ大変なご様子。春先になってまた体調が変わってくるかと思いますが、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。(^ ^)

投稿: Reina | 2011年2月 2日 (水) 12時02分

arisiaさん、重ね重ねのレスをどうもありがとうです。(^ ^)

>小説
うほほ。そんな風に言っていただけると、張り合いです。どうもありがとうです。(^ ^ヾ
ただ、今回の小説は説明図版がものすごく多くなってしまいそうで…もしかすると、掲載していただくに当たり、すごくお手数をお掛けすることになるかもです。申し訳ないです。m(_ _)m
図版は書き起こせないので、あっちこっちの本からパクッてきます(爆)。(^ ^ヾ

本文はほぼ完成です。内容は…うーん…面白いものになってるといいなあ(笑)。(^ ^ヾ

PC使えないと伺ったので、大変かと思いますが、私もarisiaさんのお絵かき、期待してますよん。祈、復活!(^ ^)

投稿: Reina | 2011年2月 2日 (水) 12時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 週6日勤務のこと | トップページ | 低空飛行ながら、何とか生存していること (^ ^; »