« リストラの憂き目に遭うこと | トップページ | 地震と新しい職場のこと »

2011年2月 8日 (火)

低空飛行ながら、何とか生存していること (^ ^;

先日、こちらにスレを立ててからこっち、いろいろな方にご心配をいただきました。
皆さん、いつも本当にありがとうございます。改めて、多謝。m(_ _)m

先週で今までの職場とお別れしたんですが、今、私は別の職場を紹介されて、そちらで働いております。(^ ^;

とは言え、就労時間が今までの3時間半から2時間に減ってしまい、収入は激減(今までのほぼ半分)。(; ;)
勤務地もさらに遠くなってしまったため、今は最寄り駅を早朝4時45分発の常磐線上野行きに飛び乗ってます(もう、これ以上早い電車はないので、今より早起きをする必要はなさそうですが)。(^ ^;

リストラ宣告された翌週(つまりは先週)。
私を含め、何人かのアルバイトやパート、正社員の方々が別の現場に行くことが出来ました。

しかし、それで黙ってないのは、別の職場に「お呼ばれ」されなかったアルバイトや正社員の皆さん。
「あんたみたいなアルバイトには別の仕事があるのに、正社員の私がリストラって、どういうことだと思う?」

…いや、それは私に聞かれても…。(- -)

先週1週間、顔を合わせるたびにそんな嫌味のような事を言われ続けて…まあ、仕事しにくい事ったら。(^ ^;
職場中、ギスギスしてました。(^ ^;

で、2月7日から、新しい職場で1からスタートすることになりました。

実際に作業が始まってしまえば、今までの職場で培ってきたノウハウがそのまま生かせるので、何も迷うことはないのですが。

更衣室が別のビルだったり。
土足厳禁のところがあっちこっちにあったり。
そうした細かい「お約束」がまったく分からないので、他の部分で右往左往してます。(- -)

今日でようやく2日目ですが。
オートロックだと言われていた扉をうっかり出てしまって施錠されてしまい、締め出しを食ってしまいました。

慣れていないとは言え、こんな失敗するなんて…へこむなあ。(- -)

毎日、そんなことの繰り返しです。

また。
就労時間が減ってしまったため、やはりもうひとつくらい、掛け持ちのアルバイトを探さないといけなくなりました。
午前中か午後早い時間に、あと2時間くらい働かせてもらえれば…そんな都合のいいアルバイト、あるかなあ…。

困ってしまうのは、帰りの電車がやたら混んでいると言う事でしょうか。

以前は、ラッシュアワーが始まる前に勤務について、ラッシュアワーが終わる頃に勤務終了でしたから、(座れたりすることはないにしても)そこそこ、空いた電車に乗れました。

でも、今は帰宅時刻がちょうどラッシュアワーのど真ん中です。

電車はものすごく混んでいる上、車両事故などで遅延が絶えません。

まあ、この歳になって痴漢に遭うと言うこともないでしょうが…。(^ ^;

昨日も今日も、山手線や京浜東北線が、「急病人介助のため」「ポイントから火災発生のため」ということで、動かなくなってました。

どうしてか、私が降ろされるのは、決まって有楽町。
以前の職場のすぐ近くです(笑)。(^ ^;

…前の職場が私を呼んでいるんだろうか…。(^ ^;

ともあれ、2時間だけでも働けるため、完全失業状態でないというのがせめてもの救いでしょうか。(^ ^;

これからもいろいろあると思いますが。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

|

« リストラの憂き目に遭うこと | トップページ | 地震と新しい職場のこと »

コメント

とりあえず、完全な失業は免れたようで良かったですね。
新しい職場に変わって色々と大変でしょうが、最初は失敗するのは当たり前、少しずつ慣れていけばいいと思います。

これからのアルバイトの掛け持ちってのも大変そうだなあと思いつつ、遠い空からテレパシー使って応援してます(^^)

投稿: ありしあ | 2011年2月 8日 (火) 20時56分

どうゆう事?って、そう言う事、なんですけどねw
まぁ、ソレをそのまま言わないのがオトナって物で。。

ここはわりきって
「私がやったことじゃないもーーーん、私に言わないで」
と、突き放してもいいような。。
でも、社員でその扱いかぁ、、と言うのはありますね。
「退職金出るなら、社員さんはいいじゃないですかー」
って感じですよね。

しかし、朝早いわ〜、、しんじられなーいw
ラッシュをさけるため、電車に乗らずにすむ所に、
掛け持ち先が見つかるといいっすねー。

投稿: アキオ | 2011年2月 8日 (火) 23時26分

arisiaさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^ ^)

いつもいつも、心配&優しいお言葉、本当にありがとうございます。m(_ _)m
さすがに前の職場と同じような仕事なので、頭をスポンジにしなくて済んでますが(笑)、ただ、こちらとしては、「右も左も分からないところで、2日目からひとりで作業させるのかぁぁぁ!」という思いもあって。(^ ^;
で、後から「ここはこうしないとダメ」って言われて。「それなら最初からそう言ってよー!」とフラストレーション炸裂の毎日です。(^ ^;

>テレパシー
おおう、ありがとうございます。(^ ^)
arisiaさんの強い思念で、ここのところ、身の周りに漂ってる悪い運気が吹き飛んでくれるといいなあと(笑)。(^ ^)

応援、いつもありがとうです。嬉しいです。(^ ^)

投稿: Reina | 2011年2月 9日 (水) 14時13分

アキオさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^ ^)

>そう言う事
わはは。まあ、そう言う事はそう言う事なんですが(笑)。(^ ^;
ただ、正社員という人たちから見れば「アルバイト・パート<正社員」というヒエラルキーが存在しているらしく、そう言う風に思ってしまうんでしょうね。だから不平も出ようというものなのでしょう。(^ ^;

退職金云々については、それこそ「私、しらなーい」の範疇なので何ともコメント出来かねますが(笑)。(^ ^)

>新しいバイト先
ですね。せめて自宅と今の通勤先の間で見付かるといいなあと。仰るとおり、電車を使わずに行き来できるところならベストなんですが(交通機関を使うところだと、遅延が怖い)。(^ ^)
そんな都合のいいバイトが見付かるとも思えないんですが…頑張って探します。どうもありがとうです。(^ ^)

投稿: Reina | 2011年2月 9日 (水) 14時20分

検索してたどり着きました(笑)
大変な日々でしたねぇ~! 働きたいのに仕事に就けないというのは、辛いですね。
 今まで、しっかりと歩んできたkyaoさんですから、きっと良い日々が来ますよ!

投稿: m-kurata | 2011年2月23日 (水) 00時29分

m-kurataさん、こんにちは! レスをどうもありがとうです。(^ ^)
こちらでお会いするのは初めてですか? Exiteの方でよくお会いするので、何となくそんな気がしません(笑)。こちらもどうぞよろしくです。(^ ^)

励ましのお言葉、どうもありがとうです。嬉しいです。(^ ^)
とにかく、今は掛け持ちできるアルバイトを探してジタバタしてます(笑)。そんな都合のいいバイトが簡単に見付かるとは思えないので、しばらく周りが騒がしいのはもう覚悟の上で。(^ ^)
m-kurataさんもお仕事、お忙しいとは思いますが、どうかお身体に気をつけてマイペースで。(^ ^)
併せて、お母様の検査が無事に終わることを心からお祈りいたします。(^ ^)

投稿: Reina | 2011年2月23日 (水) 09時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« リストラの憂き目に遭うこと | トップページ | 地震と新しい職場のこと »